中遠営業所 Masato Araki 荒木 将斗

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お客様満足度向上を目指します

現在は140件程のお客様を担当しており、自動車関係、農機具関係、食品関係や水処理事業などお客様の職種は多岐に渡ります。顧客の生産状況等を把握し、日常的に使用される「消耗品」が不足していないかを管理することや、お客様のニーズに応える商材のPRを行うことが私の仕事です。当社の強みである高圧ガスはもちろんのこと、高圧ガスを用いて使用する溶接機器関連の商材、また、LEDや空調システムといった環境改善の商材にも注力して取り組んでいます。
当社では多種多様な商材を販売しているため、自分のみの力では対処出来ない時があります。お客様の窓口となるのは、それぞれの営業担当ですが、上司や同僚、メーカーの方の力を借り、お互いにフォローしあいながら、お客様満足度向上を目指し営業を行っています。

上司の存在の大きさを改めて実感した案件

入社3年目に、大きな設備導入の案件を扱ったことがありました。
仕入先のメーカーでトラブルが発生してしまい、当初予定していた納入日から大幅に遅れてしまうとの連絡がありました。しかし、お客様も納入日を遅らせることが不可能な状態で、なんとしても当初の期日に間に合わせなければなりませんでした。そのことを上司に相談すると、早速お客様と仕入先、当社との打合せに同行してもらい、設備内容や納入方法見直しのアドバイスをしていただき、無事にお客様が希望する納期に間に合い、大変感謝されたことを今でも鮮明に覚えています。
メーカーとお客様の間に介在している商社だからこその苦労があり、今でも時には壁にぶち当たることがあります。ですが、その壁を一つ一つクリアしていくことで、自分自身の成長にもつながりますし、何と言ってもお客様から「ありがとう」をもらった時に、営業としてやりがいを感じます。

荒木さんの1日

  • 7:45

    出社

  • 8:00

    朝礼

  • 9:00

    お客様訪問

    打ち合せや依頼内容の確認

  • 12:00

    昼食

  • 13:00

    お客様訪問

    納品も兼ねての訪問、メーカー同行PR

  • 16:30

    依頼への回答、商品の発注、見積り作成等

  • 17:00

    営業所内で打ち合せ

    困っていることや悩みごとを相談し共有する場でもある

  • 18:00

    退社

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